
あと2週間ほどでお正月ですが
みなさん、大掃除しますか??
私は普段あまりできない分、お店と自宅の片づけをします。
今週お店の片づけをしていたのですが、、、
靴箱を開けてびっくり・・・カビが生えていました。。。
実は以前からイベントで1週間ほどお店を留守にすると
以外に湿気ぽいな・・・と思うことが多々あり、気をつけてはいたのですがやっぱり生えるんですね・・・
革はカビが生えやすい素材だと思います。
革をなめす時に、オイル分があり、手で触った汚れが残りやすく、市天然素材の繊維のため湿気がたまりやすいんです。
なので履いていない新品の靴でさえも、箱を開けたらカビが・・・というのは起こりがちです。
大掃除の際、靴箱や下駄箱チェックしてみてください。
もしカビが生えていても・・・表面にあるくらいの少々のカビならきちんといらないタオルなどでふき取り(タオルは捨ててください)
アルコール除菌ウェットなどでさっとふいてください。
あとは湿気ているので、箱から出して陰干しです。
もし靴を覆う位生えてしまった場合は、革の繊維の中までカビの菌糸が侵入しています。
履けなくはありませんが、カビを除去した後に色の変色などがのこると思います。
この場合は専門の修理業者さんで補色とメンテナンスを頼んだ方がよさそうです。
逆にしまうときは、濡らした雑巾で中敷きも表もしっかり拭いて、乾かしてからしまってくださいね。
鞄も同じですよ!
においも出やすいの十分カビには、ご注意くださいませ~^^
コメントをお書きください