悩みの無限ループに バッチフラワーレメディというものが・・・

12月も3週目に入りまして、もうすぐ年末ですね

今年は1/2~の日本橋三越・1/18~銀座三越でのイベントを控え、なんとなくそわそわしています。

百貨店でのイベント販売は通常、土日に販売のお手伝いをおねがいすることが多いのですが

日本橋では販売エキスパート。。。と呼ばせていただいていいのか。。。関 真理子さんという素敵な女性の方に週末3日間お願いすることにしました。

 

お仕事でも、家庭でも なんかモヤモヤと「あのときこすうれば良かった。。。」「これからどうなるんだろう・・・私」

なんてとりとめなく後悔や今後の悩みのようなことを 考えてしまうことってみなさんにもあると思います。

今年の私はまさに その状態で、モヤモヤっと  モヤモヤっと 悩みが浮かんでは消え

何かに集中している時はいいのですが、特に一人で時間ができると「う~ん どうしよう、、、」と

悩みの無限ループにはまってしまう状態でした。

先日、打ち合わせで 販売エキスパートの関さんに仕事や売り場で悩んで思っていることを、(普段あまり言えないのですが)お話したところ

心のケアとしてバッチフラワーレメディというものがあるとききました。

バッチフラワーレメディとは・・・??

あまり日本では聞きなれない言葉ですが、植物由来のエッセンスを使った心のケアを主にした心の癒しのシステムです。

ヨーロッパでは自然代替療法という合成的な薬物を使わないメジャーな療法だそうです。

ちょっとわかりにくいのですが、自分の悩みやストレスの状態に合わせて

オリーブやワイルドローズなどのエッセンスをミネラルウォーターの中にいれてごく少量(4滴ほど)を、飲用する感じです。

エッセンスには様々な効能があり、39種類あります。

もともとはイギリス発祥で、とても伝統あるケア療法だそうです。(関さんはこちらのプラクティショナーの資格をお持ちです)

 

私も一人でいる時間が長いと、悩みの無限ループにはまってしまいそうで、この先のことを考えると自信がなくなりそうでした。

今回悩みの内容から、関さんに39種類のエッセンスの中から、7種類をブレンドして、私の専用ボトルを作ってもらいました。

エッセンスにほとんど味はありません。飲み続けることにより、ネガティブに偏った自分の心の状態が少しずつバランスよく改善していくようです。

自然由来のものなので副作用の心配がないのがいいです。

私は緑茶や紅茶にいれて飲むようにしています。

(飲み始めて、私はちょっと眠くなるような感じがあります。すごくリラックスしている時のうたた寝のような感じです)

 

心の状態のうち、ネガティブ・ポジティブというのは様々な度合があります。どちらも自分の中にある状態でバランスよくするのが重要だと思います。

バッチフラワーレメディでは、私のようにちょっと自信をなくして、頑張れないという状態や、仕事でのストレス・家庭の悩みなど、その人その人の心の状態に合わせたボトルの作成が可能だそうです。

そして・・・関さんに教わったのが「過去や未来のことは、考えてもどうにもならない。今 目の前に事に集中すること」です。

この考え方は瞑想にも通じるような気がします。

 

レメディ+関さんの的確なアドバイスや励ましで、よりよく自分の気持ちをいい方向に持っていけそうです。

私も余計なことは考えず、あと3週間 目の前のことに集中して仕事しようと思います^^

関さん 本当にありがとうございました^^

 

関 真理子さんのフェイスブックとブログはこちらから

https://www.facebook.com/mariko.seki.169/posts/944267629051533?__mref=message_bubble

https://www.facebook.com/mariko.seki.169/posts/942538992557730?__mref=message_bubble

先日京都での「バッチ BAR」イベントの様子も掲載されています。

 

http://s.ameblo.jp/ecrustyle-mariko…